MY WONDERFUL BIKE LIFE!!

H22.1.10宝来宝来神社参拝ツー

日 時:平成22年1月10日(日)

場 所:熊本県阿蘇郡南阿蘇村宝来宝来神社~宮崎県諸塚村スカイライン

行 程:アクアドーム熊本~K51~R57(東BP)~K182~とらちゃんロード~益城町~R443~K28~西原村~俵山トンネル~南阿蘇トンネル~宝来宝来神社~K28~高森町~R265~R325~宮崎県高千穂町~トンネルの駅~R218~日之影町~(道の駅青雲橋手前1km)~大規模林道宇目須木線~諸塚村~諸塚山スカイライン~ハーブレストラン「まあ夢」~秋政第一展望台~秋政第二展望台~諸塚山スカイライン~K50~R327~椎葉村~椎葉村物産館「平家本陣」~R265~五ヶ瀬町~R218~山都町~幣立神宮~R218~清和~R445~御船町~K50~K182~R57(東BP)~熊本(総行程267km)

天 気:曇りのち晴れ

参加者:カズさん、ナカキタさん、ケージ 総勢3台
見送り:クマエリさん、丸ちゃん、りょーいっちゃん

さて、先週の天草走り初めから早1週間がたちました。
今日の天気は雨の心配はいりませんが、寒い曇りの日曜日です。
山は凍結の心配があるので、とりあえず南阿蘇トンネルの先の宝来宝来(ほぎほぎ)神社まで行って宝くじ当選祈願をして^^;、あとは様子を見ることにしました。
でも結局、天気は良い方に向かって、予定通りのルートを走って来ました♪

本日の参加者は、Dトラカズさん、アドベンチャーナカキタさん、ペケジェイケージの3台です。
HOGの皆さん色々用事があって今日は少なめの参加でした。
お見送りにはプジョークマエリさん、RT丸ちゃん、スティードりょーいっちゃん、 ありがとうございました!

主なルートは次のとおり。

以下に写真アップ♪

AM8:30 いつものアクアドームに集合♪
お見送りに、クマエリさん、丸ちゃん、りょーいっちゃん、ありがとうございました!

丸ちゃんのRT号♪
またバージョンアップしてました!  ほらっ! シールドに「くまもと」の文字が・・・^^

AM9:00 宝来宝来神社へ向け出発!

AM9:50 途中、西原村のコンビニで休憩♪

AM10:30 南阿蘇トンネルを抜け、すぐ左折。
宝来宝来(ほぎほぎ)神社に到着! 真赤っかの世界^^;

本殿に2010年宝くじ高額当選祈願の参拝^^

御神体のお岩様。

宝来宝来(ほぎほぎ)神社の由来。

ロト6&ナンバーズの回転盤^^

宝来宝来神社を後にして、K28を高森方面へ東進。高森から高千穂へ向かう。

AM11:45 高千穂トンネルの駅に到着! 休憩♪
ここでお土産の”土日祝日限定販売10年熟醸焼酎”を買いました♪
帰ってから飲もう^^

トンネルの駅を後にして日之影町に入り、青雲橋手前から諸塚村スカイラインへと走る。

PM0:50 諸塚村スカイライン途中のハーブレストラン「まあ夢」に到着! 昼食♪
ここには初めて来ましたが、中々いい(^^♪
こういうスポットがあったんですね~

近くには宿泊できるログハウスもあります。

中々雰囲気いいでしょ^^  北海道の風景に少し似てるかも。

注文したハーブカレー♪
550円也。ライス大盛りで100円プラス。
安くて美味しかったです^^

昼食後、近くの展望台に行くことに。

PM1:45 秋政第一展望台に到着!
ここも初めて来ましたが、すばらしい景色です!
天気が良ければ遠く延岡市街と太平洋が望めるらしい。

山並みがきれいで最高!!

この後、秋政第二展望台に行ってみましたが、鉄塔跡の基礎台があっただけでこれといった景色は見えませんでした。
パンフレットには「360度の大パノラマ」と書いてあるけど、場所が違った??

展望台を後にして、諸塚村スカイラインを南下。椎葉村を目指します。

PM2:50 椎葉村物産館平家本陣に到着! 休憩です♪

何かよう分かりませんが、とりあえずパチリ。 誰でしょう^^;

平家本陣のあとは一路帰路に着きますが、熊本県山都町の幣立神宮に参拝することに。

PM3:50 幣立神宮です。とても由緒深く、知る人ぞ知るパワースポットです。
参拝したら巫女さんから御祓いしてもらいました。

幣立神宮で解散となりました。

参加のカズさん、ナカキタさん、お疲れ様でした!

朝の出発時は曇りで寒かったですが、徐々に晴れてきて暖かくなりました!

ではでは又、次回よろしくです(^^♪